空き家売却の時に鍵はどうする

みなさんこんにちは。
堺の不動産会社、TOR(トール)不動産、代表の中村竜大です。

不動産売却を依頼した場合、空き家であれば「鍵」をどうしたら良いのか。なんとなく悩みませんか。

鍵を不動産屋さんに預けるのか、預けないのか。ちょっとしたことですが、詳しく解説いたします。

H3 鍵を預ける場合

戸建てでもマンションでも、空き家の場合は鍵を預けていただく場合があります。

購入希望の方の案内が急に入っても対応が可能ですし、何より売主様にとって煩わしくないことがメリットです。

また、不動産流通システムによ売却情報を得た他の不動産屋さんの顧客案内も、同席無しで可能になります。

これは売却機会を逃さないという意味ではやはりメリットです。

こういう場合でも見学がある場合には、念の為に売主様には連絡を差し上げて案内することがほとんどです。

また鍵は現地にキーボックスを置く場合と、我々の事務所で管理する場合もあります。これはお客様のご要望や状況に応じて行います。

鍵を預けない場合

では、鍵を預けない場合というのはどんなケースでしょうか。

これは財物や、売主様にとっての大切なものが保管されていたり置かれている場合です。家具そのものなどが高級なケース、ということもあるかもしれません。

この場合は、前もって売主様のところに鍵を仮に行く、または売主様にも立ち会ってもらう、ということになります。

先に述べた売却機会は多少減るかもしれませんが、安心はしていただけると思います。

H3 スムースな売却活動のために

鍵を預けることは絶対ではありません。ですがスムースな売却活動のためには鍵をお預かりできる方がメリットは多いと思います。

前もって現況、現状の写真を撮っておいたりすることで安心いただけることもあります。

いずれにせよ、お客様の疑問や不安はしっかりと払拭して売却活動を行います。

不動産の売却はまずは無料相談・無料査定から。

堺区のTOR不動産の中村へお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です