不動産会社への不安がありませんか
みなさんこんにちは。 堺市堺区で不動産売却の仕事をしている TOR(トール)不動産、代表の中村竜大です。
お客様が不動産会社に仕事を依頼する時、かなりの不安があると思います。
「騙されないだろうか」「ちゃんとしてくれるだろうか」「どんな会社だろう」等々。もっともっとあるでしょう。
どうしてそんなに不安になるのか?答えは簡単で、お客様が不動産の仕事に詳しくないからだと思います。そんなお客様に不動産会社の選び方の基本をご紹介します。
各々の不動産会社の得意なことを知る
まずは不動産会社の種類を知りましょう。不動産と言ってもその仕事は幅広く、「不動産の賃貸」「不動産の売却」「自社の不動産を売る(建売・分譲)」などなどです。
リフォーム会社で言えば「水回りに強い会社」「大工仕事に強い会社」「外壁補修に強い会社」などの違いに似ています。
要するに相談したいことを「得意にしている」会社に依頼しないと後悔することになるかもしれません。「不動産のことならなんでも」と言ってくる会社もありますが、ここはシビアに判断しましょう。
地域、地元って重要です
次に重要なのは場所、地域です。答えを先に言うとお住まいの地域、または該当する物件の在る地域の2択かと思います。
大手の不動産会社さんだと安心ですね。でも私は大手に勤めていたので正直に言うと、大手でも各エリアに営業所や店舗があると思いませんか。要するに大手でも地域の特性に合わせているということ。あとは営業スタッフの転勤がある、という不安でしょうか。すべてのスタッフさんがその地域の特性をしっかりと掴んでいる、ということではありません。
地元の不動産会社さんが長く地域で事業をされているのにはそういう理由があるんですね。
あとは売却物件が在る地域の会社がいいのですが、ここは判断が難しいのです。地方や郊外になると「買いたい」と思うお客さんの情報に乏しいなどの不安と、コミュニケーションの不安が出てきます。
お客様とのコミュニケーションは不動産売買においては非常に重要なので、できれば近くの不動産会社さんがやはり良いと思います。
経験値を確認する
ここまで進めば、あとは勇気を振り絞って不動産会社さんに声をかけましょう。そして担当されるスタッフさんの経験をそれとなく聞きましょう。小さい会社さんなら社長に話を聞きましょう。
不動産売買は専門的な法律や周辺環境、様々な問題を抱えるケースがあります。それをスムースに解決するにはそれなりの経験が活きてきます。経験のないことは解決の方法が判らないからです。
みなさんの不動産のお悩みが少しでも少なくなれば幸いです。堺市堺区にお住まいの方、物件をお持ちの方はTOR(トール)不動産までお気軽にお問い合わせください。